長崎交通公園のご利用について

  1. 交通公園の設置目的
    長崎交通公園は、児童等に対し、交通知識の普及及び交通道徳の涵養を図るとともに、県民にいこいの場を提供し、県民の福祉の増進に資するために設置されております。
  2. 長崎交通公園の場所
    長崎市油木町6番40号
    長崎交通公園(電話:095-846-4425)
  3. 施設の利用等
    公園内には、横断歩道、信号機、標識等の模擬道路が設置されております。
    また、砂場や滑台などの遊具もあり楽しく交通ルールを学べて遊ぶことが出来ます。⑴ 開園時間
    午前9時から午後5時まで
    ただし、遊具の利用は ①午前10時~正午まで②午後1時~午後4時30分まで(最終貸出受付時間は、午前11時50分、午後4時20分)⑵ 入園料金入園料金及び自転車等の利用料金は無料です。

    ⑶ 公園の設備
    公園の設備は、子供用自転車、足踏みゴーカート、電動ゴーカート、幼児用ベビーカー、竹馬が備付けられております。

    ⑷ 利用できる方
    4歳から中学生までの方(中学生は補助なし自転車のみ)。
    4歳から6歳までは保護者の付き添いが必要です。
    3歳以下の幼児の方は、ベビーコーナーで幼児用三輪車・四輪車の利用ができます。
    電動ゴーカートについては、小学2年生から6年生までの方(乗り方指導を受け、
    交通公園発行の「運転免許証」必要)。
    乗り方の指導は、定員は各10名で、1日3回(午前10時30分、午後1時30分、午後3時00分)実施(実施時間変更の場合もあります)。

    ⑸ 団体の申込み
    団体の利用の場合は、事前に長崎交通公園までお申し込みください。

    ⑹ 休園日
    毎週月曜日(ただし月曜日が休日に当たる時は火曜日)及び12月29日から翌年1月3日まで

    ⑺ 交通機関
    長崎交通公園へは、公共交通の便も良く、電車をご利用の場合は、大橋電停で下車して徒歩約10分、
    長崎バス下大橋行き(西城山・城栄町経由)の場合は、交通公園前バス停で下車し徒歩約2分。

    ⑻ 駐車場
    施設には、約30台の駐車場がありますが、混雑する場合もありますのでご注意下さい。

  4. 案内図
    地図はコチラ