交通安全協会は、県民の交通安全意識の高揚と交通マナーの向上を図り、悲惨な交通事故をなくし、安全・安心な長崎県の実現を目指して次の活動を行っています。

  1. 運転免許証の更新手続きの受付
    警察署、大村試験場における運転免許更新時の受付事務や運転免許証の作成等を行っています。
  2. 運転免許証更新時の講習等
    更新時の法定講習等の講習を実施しています。
  3. 春、夏、秋、年末における交通安全運動の推進
    毎年開催される全国一斉の交通安全運動及び交通安全運動県民運動について県・県警等関係機関団体と連携を図って推進しております。
  4. 学童・高齢者等に対する街頭交通安全指導
    小・中・高校生の登校・下校時及び高齢者に対する街頭の交通安全指導を実施しております。
  5. 幼稚園、小・中・高等学校、老人クラブに対する交通安全教室の開催
    (交通安全指導員の配置されていない長崎・佐世保市内を除く)

    幼稚園、小・中・高等学校、老人クラブにおいて、交通安全教室を開催し、交差点での横断の仕方、夜間における事故防止対策等を指導しております。
  6. 子供自転車大会、二輪車安全運転大会
    毎年、子供自転車長崎県大会、二輪車安全運転長崎県大会を開催し、東京及び鈴鹿サーキットで開催される全国大会に選手を出場させています。
  7. 「交通安全ながさき」等各種広報紙の発行
    「交通安全ながさき」や各地区交通安全指導員が作成する幼児や父兄に対する交通安全情報を掲載した交通安全広報紙を作成して、配布しております。
  8. 優良運転者、交通功労者に対する表彰
    交通安全協会会員の優良運転者、交通功労者(団体・学校等を含む)に対して、春・秋の全国交通安全運動の際に表彰を行っております。
  9. 新入学児童に対する黄色い帽子、ランドセルカバーの贈呈
    各地区交通安全協会では、毎年新入学児童を交通事故から守るため、黄色い帽子と黄色いランドセルカバーの贈呈を行っております。
  10. チャイルドシートの無料貸出し(協会員対象)
    各地区交通安全協会では、交通安全協会会員を対象にチャイルドシートの無料貸出しを実施しております。
    各地区交通安全協会とも、借用者が多いため順番待ちの状態ですので、事前に申し込みをしてください。
  11. 交通安全協賛店制度の運用
    交通安全協会会員の方の特典として、交通安全協賛店制度の運用をしております。
    詳細は、このホームページの「協賛店」のバナーをクリックしてご覧ください。
  12. 長崎交通公園の運営
    長崎市油木町にあります「長崎交通公園」の運営を長崎県から指定管理者の指定を受けて行っております。
    詳細については、このホームページ「交通安全協会の活動(長崎交通公園)」をクリックしてご覧ください。